2007年

10月20日(土曜日)

1.大人になったあての無い旅

今回は私の古くからの親友パケシ君を連れてツーリングに行ってきました。
彼とは小・中と同じ学校、高校では別々になったけど同じバイトをしたり、いつも一緒にバカやって遊んでいた。
高校を卒業し私が県外に出ていた時期も、帰省すれば1番に連絡をする本当の親友です。
現在彼は地元でカリスマ美容師として活躍し多忙の毎日。
二人で休みをあわせた旅行「大人になったあての無い旅。」のお話です。

22:30彼の仕事が終わり集合。
爆音の原付DIOに乗ってパケシ君が登場した。
「お前に着いて行くためにマフラー変えてきたよ、だけどこれうるさいかなー?」
そう言う彼のDIOは本当にうるさかった。

22:50給油して原付パラダイスしまなみ海道へ出発。

10月21日(日曜日)

7:21いきなり朝ですが昨日新浜市まで移動し、下調べしている無料のキャンプ場でテント泊。
「黒島海浜公園」いざ到着してみると、キャンプ場なのか公園なのか不明な感じの場所。
ムーンライトテント2型の中にひげもじゃ男が二人。
窮屈だけど修学旅行の夜みたいで楽しかった。

8:13のんびりモーニングを食べてたら朝の散歩に来る人が多くてはずかしい。

9:23準備を整えしまなみ海道へ。

10:25パケシ君の付けてきた爆音マフラーが取れかけたのでダイソーで突貫工事。

11:17昔の記憶が蘇る。
中学の頃いつも二人で「あての無い旅」と言いながら自転車で結構遠くまで走ってた。
少年だったあの頃と大人になった今現在、二人の時間はあの時のまま。

11:45道の駅「今治湯ノ温泉」に到着。
ベンチで休憩、ツーリングの楽しさは中学生だった頃の彼が教えてくれた事に気づく。

今回の装備は過去最大の物量。
ツーリングテント2張りにエアーマット2人分、炊事道具に2人分の食器など。
キャンプ道具のほとんどを私が担当した。
この先これ以上の荷物を積む事はもう無いだろう。

また爆音マフラーが取れかかったので次は本格的にホームセンターで応急処置。

12:50しまなみ海道に到着。
2007年ゴールデンウィークに旧ジョグで道の駅スタンプを押しながらキャンプツーリング。
ここを1度走れば小型バイクの魅力に必ず気づくはず、そんな理由でこの場所を選んだ。

13:40道の駅「伯方S・Cパーク」に到着。
伯方の塩ラーメンを注文、ホタテ入り。

途中でまたマフラーが取れかけたのでホームセンターによって16:30キャンプ場に到着。
「多々羅キャンプ場」テント1張り1500円、この日の客は我々だけ。
どうしてもテント泊の良さを感じて欲しくて2張り立てた。
そして近くの温泉にカブで2ケツして出発。

17:17「Mare Gracia大三島」料金500円。
人が多い温泉だけど景色は最高、丁度太陽が海に沈む時間だった。

19:37温泉から帰り夕食のカレーを作る。
そして寒空の中お酒を飲みながらバカだった頃の話をする。

22:00そろそろ眠くなりテントに入ろうとすると「もう寝るのか?」とパケシ君が言う。
「ここからはソロの時間なんだ。」と意味不明の言い訳をして就寝。

おやすみなさい。