2007年

11月10日(土曜日)

2.宮島

あまり気にしていないつもりが、熊の夢で目が覚めた。
追いかけられる夢だった、時計を見ると3:14それから熊のことで頭がいっぱい。
しばらくして眠りに入るがまた夢に熊が出てきた。
今度はテントを襲撃してくる、あまりにもリアルな内容で引っ掻かれ、噛み付かれ目が覚めた。

目が覚めて夢とわかっても生きた心地がしない。
時計は6;00まだ眠りたいけど出発の準備を始めよう。

これからキャンプを続ける中で熊には悩まされそうだ。
そんな事を考えている間にゆで卵が出来た。

トーストを焼きスープを注ぎ、ゆで卵を潰してマヨネーズと絡めパンに載せる。
朝食セットの出来上がり。

この時期はテントに夜露が付いてなかなか乾かない。
すぐに出発したかったけど結局10;00になってしまった。

キャンプ場を出てすぐの場所にある霊泉を汲む。

今日は昨日から気になってた井仁棚田に行こう。

このトンネルを抜ければ到着だ。

ここはまさに桃源郷でした。

上まで登ると林道になり、林道の入り口にはゲートがあり黄色い看板にお願いが書いてあった。
上から見下ろす棚田も綺麗でした、この棚田に水が入ればまた違う風景になるのかな。

ここは本当に綺麗でした。
このすばらしい景色を美しく撮りたい、だけどお古のケータイカメラではいいのが撮れない。
今年中にデジカメを買おう。
結局ここで一時間もブラブラしてしまった。
おなかが空いてきたので下界に行きます。

ここは昨日の道の駅来夢とごうちの駐車場です。
近くのコンビニでサラダ巻きとオニギリ2個を買い棒ラーメン(とんこつ)を作った。

そして今回もまたやってしまった、これで二回目。
鍋型ジェットボイルの底の蓋を着けたまま火を着けた。
一回目はテントの中だった、今日は外だったので助かった。
もうこの底蓋はいらない2度ある事は3度ある。
ラーメン食べながら今日の目的地を考える。
今回はもう広島県に絞り行き先は宮島にしました。
カブで行く世界遺産2箇所目は宮島に決定。
時間は13;00さあ出発。

宮島までの道中は紅葉が綺麗だった。

交番の向かい側には変な置物。
そして道の駅スパ羅漢で休憩を入れ宮島を目指す。

宮島のフェリー乗り場に15;30到着。
船に乗る前にキャンプ場を確認し船に乗り込んだ。

乗ってすぐにアジア系の外国人が話し掛けてきた。
英語で日本一週しているのか聞かれました。
日本一週では無いのでしばらく困っていると何処かへ行ってしまった。
危うく訳の分からない英語が出そうになった。
せっかく話し掛けてくれたのにごめんなさい。
しばらくすると赤い鳥居が見えてきた、あれが有名な厳島神社の大鳥居かな。

宮島到着です。
たくさんの観光客。

そして鹿のお出迎え。
パンフレットをグルングルン振り回していた。
鹿はなんでも食べるそうです。(ポイ捨てはやめましょう)
ここのゴミ箱は工夫されていて鹿がゴミをあされない構造でした。

観光は後にしてまずはキャンプ場に直行。
料金は300円これは格安です。
トイレはすごくきれいだしテントサイトがウッドデッキでした、ウッドデッキは今回が初体験。

目の前に二本の木が立っている場所が神秘的だったのでここにテントを設営した。
管理人さんの注意事項でテントの中に食料を置いたまま出掛けると、鹿がテントを荒らしに来るらしい。
近くにツノの生えた鹿もいました。
ボックスに食料と温泉セットを詰め観光に出掛けた。

宮島と言えば厳島神社、大鳥居ここで一枚。
時間は18;30まだ観光客はたくさんいる、そんな中で無理矢理撮影した貴重な写真。
この場所まで入って行けるバイクは、現地住民のスクーターかカブで無いともの凄く怪しい。
それでもみんなの視線が怖かった。
カブを近くに停車し歩きに変更、土産物を見て回る。

かわいいお地蔵さんが並んでる、日本昔話に出てく笠地蔵かな。
それに巨大しゃもじ。
この後またカブに乗り島中を走り回ったがもう暗くてよくわからない。
写真も撮れないので温泉に行くことにした。

19;10温泉に到着。
ここはタオル付き550円、私はタオルがあるので50円引き500円。
そして温泉スタンプがあるので押した。
たくさん人が居そうだったけど先客が二人だけでした。
ゆっくり温泉に浸かりキャンプ場に帰った。

帰る途中に狸がカブを見て慌てて逃げて行った、チラッとしか見えなかったけどメチャクチャかわいかった。
今夜の晩御飯はドライフードの牛丼、昼コンビニで買ったオニギリ2個の上に出来上がったドライフードを載せ完成。
この後酒を飲み本を読んだ。
楽しかった旅行も今日で終わり、明日の観光はやめて帰る事に専念することに決めた。
テントに鹿の影が映し出される「おやすみなさい。」

つづき

目次

トップページに戻る

inserted by FC2 system