2007年

11月11日(日曜日)

3.鹿に別れを

8;00起床今日もいい天気だ。
さっそく朝食の準備を始めた。

今日はパンは焼かずにゆで卵とスープで食べた。

朝食の最中は鹿がウロウロしたりフラフラしたり。
私の朝食を狙っている。

9;30急いで帰り支度をし鹿に別れの挨拶を交わした。

結局宮島にはキャンプしに来ただけになってしまった。
この島にはもう一度誰かと一緒に来よう。
一人で観光するのには寂しすぎる。

宮島を離れるのは名残惜しいが船に乗った。

船が着く間際に船員が話し掛けてくれた。
この人の知り合いがカブを買ってツーリングを始めたいらしい。
いろいろな質問に答えカブをおすすめして船を降りた。

さあここから高松まで無事に帰るぞ。
宮島を出てすぐに給油した。

国道2号線は小型バイクが通れない道があり結構迷う。

12;00そろそろおなかが空いてきた。
派手なラーメン屋を発見入ってみました。
この旅ではじめての外食はすごくおいしかった。
元気を注入して出発です。

この先順調に距離を稼ぐ、途中小雨が降りカッパを着たがすぐに雨は止んだ。
たぶんガス欠は無いけどトイレ休憩を兼ねてスタンドに立ち寄った。
16;00携帯が鳴っていたのでリサイクルショップの駐車場に停車して電話を済ませる。
しばらく店内を見て外に出ると個性的なカブとその持ち主らしき人、私のカブを眺めてるので声を掛けてみました。

どうもセンターボックスが気になっていたらしい。
この人はカブで蛍を見に行くのが趣味で、暗い夜道の為にライトを取り付けている。
ライトはズーマー用で左右にすこし振って広範囲を照らし、蛍の生息する水辺を走っているそうです。
粋な趣味を持っている人だった、また何処かでお会いできたら光栄です。

17;00国道2号線は大渋滞、何とかすり抜け宇高国道フェリーに到着18;32発に乗り込んだ。
船の中でウトウトして横になる、そして売店の人に必死で起こされ慌てて船から降りました。
申し訳ございません、この船は1時間に2便を24時間くり返す時間勝負な船です。
19;50自宅に到着、次の日も通勤でカブを使うので荷物をすべて降ろしこの旅を終えました。

今回初めて目的地に辿り着けなかった、行き当たりばったりこんな旅もいいですね。
都会の道はストレスが溜まるけど、国道2号線を走っていたら下関に辿り着けたと思います。
今年最後のツーリングでいい勉強になりました。
熊が出るキャンプ場は今回で二回目。
遭遇する確立は相当少ないらしいがもしもの事を考えると恐ろしい。
これからどうしたらいいのかわかりませんがキャンプはやめれません。