2007年

7月15.16日

剣山台風ツーリング(徳島県)

スーパーカブ観光第2回目は7月14,15,16日三連休の予定でした。
しかし14日は中国・四国地方に台風が接近するらしい。
台風が来てもツーリングに出掛けるつもりで計画を立てていました。
だけどツーリングに行く気配を感じ取った人達の遠回しの反対が続きなんだか行く気が失せた。
結局台風が直撃し台風が過ぎたあとのツーリングになりました。
台風のお陰で日程が減った為近場の徳島県に変更、西日本で二番目に高い剣山方面にカブを走らせました。
今回の目的地は439号線(与作)の代表峠京柱峠、展望すこぶる良しとの事でここに決定です。

7月15日(日曜日)

11:00台風は過ぎ雨も止みました。
風は強いままですが気候は良好なかなかのツーリング日和になった。
とりあえず剣山の登山口を目標に出発。
途中の脇町で昼食に徳島ラーメンを食べ腹ごしらえ、そして道の駅貞光ゆうゆう館でスタンプを押す。
この先は食料調達が困難なので水や食料を買い揃えいざ剣山へ。
438号線を剣山に向かってひたすら上る途中からヘヤピンカーブの連続する地帯を通過し夫婦池に到着。
池が増水しています、ここに来るまでの川はどれも濁流でした、そして道路は小川のようになってた。
台風の被害が出ている場所はほとんどありませんでした。
登山口の駐車場までは視界が数メートルの霧に包まれる。

そして登山口に到着こんな日でも車が何台か止めてありました。
ここからかずら橋のある西方面へ下り439号線へ
今日の寝床候補の奥祖谷二重かずら橋公園に到着。
キャンプ場がかずら橋の奥で何かと不便と判断し次の候補地へ。
途中のいやしの温泉郷に立ち寄ってみましたが台風の為閉まってました。
そして次の候補地かずら橋キャンプ場に到着、誰も居ません管理棟に携帯の番号、勝手にテントを張るのも悪いので掛けて見ました。
すると管理人につながり泊まれるか交渉、たぶん迷惑だったと思います、だけど一人の客の為にわざわざ来てくれました。
本当はこの日たくさんの予約が入っていたそうです、だけど台風が来た為に全部キャンセル、そんな中変な奴が現れてごめんなさい。
料金は入村料大人200円持ち込みテント500円で合計700円、今回この川は濁流ですが普段は綺麗な川だそうです。
さっそくテントを設営し近くの温泉秘境の湯へ、管理人さんに貰った割引券で800円(通常1、000円)。

このあとキャンプ場に帰りテントの中で晩御飯の準備。
鍋型ジェットボイルこの鍋の底にある蓋を外すのを忘れたまま火に掛けしばらくすると黒い煙がモクモク。
なんで煙が出ているのかわからずパニックに陥りすべてテントの外に投げ捨てた、危なく丸焼けになるとこでした。
今回のボヤで大事なテントの底が少し焦げ、晩御飯も減りひもじい夜になりました。

7月16日(月曜日)

昨日管理人さんは管理棟に泊まったそうです、大変申し訳ございません、今度からはちゃんと予約して来ます。
朝食はカロリーメイトで済ませ目的地の京柱峠に出発です。
道は全面舗装ですが台風のあとは大きめの石がゴロゴロしています。
クネクネ登って京柱峠に到着、峠からの眺めは最高でした。
今回は台風の為に予定が変更になり出掛けるか迷ったけどツーリングに出て正解でした。
台風の最中に出掛けるよりは台風の過ぎたあとの方が楽しかったりするかも。