2007年

1.大山

8月14日(火曜日)

スーパーカブ観光第4回目。
今回は夏休みを利用して四国を出ます。
宇高国道フェリーにカブを乗せ岡山県へ。
夏のキャンプは暑い、少しでも涼しそうな場所を求め目的地を鳥取県の大山に決め出発です。
スーパーカブ観光初の本州上陸ワクワクします。

ツーリングマップを開きルートを考える。
夕方までに大山へ、数箇所あるキャンプ場のどこかにテントを設営し、そこから温泉の予定。

13:00今日の天気は快晴、溶けそうに暑い中ひたすら走ります。

そして道に迷いました。
船の中でルートを決めていたのに。

どっちに行けばいいのかわからなくなったのでカーナビで確認。
実は方向音痴ですいつも方角がわかりません。

15:52また道を間違えたけど適当に行けば休憩地点の道の駅犬狭に到着しました。
ソフトクリームを食べ一休みをして候補地のキャンプ場に。

16:30キャンプ場一向平に到着。
最近値段の改正があり値上がりしたそうです。
大人ひとりに持ち込みテント一張りで1200円でした。
ここに来るまでに食料調達をしてませんでした。
管理人さんに、この近くにスーパーかコンビニが無いか尋ねると、管理人さん用の非常食をタダで分けてくれると言う。
なんと親切な人でしょう、やさしさが心に染みます。
だけど「このあと温泉に出掛けるのでその途中にどこかで買ってきます。」と丁重にお断りしました。

キャンプ場の写真を撮るのを忘れていました。(写真はキャンプ場の付近を上から撮ったものです。)
このキャンプ場は林間の中にありテントの横までバイクを乗り入れる事ができました。
夏は虫がたくさんいます、それが林間となればもっと増えテント設営中に何箇所かヤラレました。
その中には蚊以外の刺しあともあり、虫の大嫌いな私には夏の山でのキャンプはあまり快適で無い事がわかりました。
そして関金温泉へ、湯命館料金800円、ここの湯船は岩と木にわかれていて一週間で交代するそうです、今週の男湯は岩でした。
朝から飲み物とソフトクリームだけ、サウナに入ったらめまいがした。
スーパーが近くにあったので買い物をしてキャンプ場に戻ります。
テントの中で夕食を作り食べた。
夜でも虫の脅威は変わらず灯りに向かって飛んできます、いつのまにかコウロギがテントの中に。
気温もあまり下がらずテントの中で汗だく、寝苦しい夜でした。