2008年

1月18日(金曜日)

1.前編

今年に入ってカブのタイヤを前後ともスノータイヤに交換しました。
スノータイヤがどこまで使えるのか試したくなり、日程は少なめですがツーリングに行ってきました。

20:38まずはスタンドで給油。
今回はなるべく荷物は少なめで出発。
冬用の防寒対策には惜しまずお金を使ったが、顔、指、足先は段々冷えて痛みを感じます。
モンベルで購入したバイク用ウェア上下も完璧ではなく、どこからか風が入り徐々に体が冷えてきました。

22:56気温は−2度、路面温度も−2度。
この温度が今回の道中で見た最低気温でした。

23:14道の駅にしいや到着。
今日の宿は去年台風のあとに泊まったキャンプ場かずら橋。
冬は閉鎖中なのでタダで泊まれるかと思い行ってみました。
しかしキャンプ場までの道に鎖、進入禁止の看板。

00:24結局道の駅まで引き返してきました。
にしいやは以前車で車中泊をした事があります。
ここの駐車場は凄く斜めで狭い、この道の駅での宿泊はあまりオススメ出来ません。
女子トイレの横に平らな場所があったのでそこにテントを立てた。
こんな場所にテントを立てるのはどうかと思いましたが、寒さで疲れ他の場所を探す気力が無かった。

アスファルトの上で寝るのはこれで2回目。
その時と条件はあまり変わらないのに下から凄く冷えます。
あまりの寒さに用意した服を全部着込んで寝ました。

1月19日(土曜日)

7:56目が覚め朝食を食べる。
今日のモーニングはカロリーメイトとお湯だけで出来る乾燥おしるこ。

ボックスに荷物を詰め込んで出発。

昨日は仕事から帰りそのまま出てきたのでお風呂に入りたい。
剣山の前に去年台風で閉鎖中だったいやしの温泉郷に行きます。

また戻ってきたよ。

今日は綺麗に晴れたので少し心配。
山は雪あるかな?

心配しなくてもありました。
この道は439号線(与作)からいやしの温泉郷に行く道の途中。
大きい道を少し外れたら何処もこんな感じでした。

10:42温泉到着。
大人800円。
施設が新しくとても綺麗です。

湯船が沢山、露天風呂もあります。
私一人で貸し切り状態でした。

ゆっくり浸かり温泉から出て来ました。
これと同じような人形に見覚えがあります。

ここは439号線を剣山方面に向かう途中、やっぱりいました。
去年ここを通った時もいました、その前の年に車で来た時もいました。
彼らは最近いろんな場所で見かけます。

しばらく行くとダムの表面が少し凍ってた。

そして段々雪道になってきました。

私の足跡とカブの足跡。
これぐらいの深さなら余裕で走れます。
しかしこの先は段々条件が悪くなりました。

剣山まであと4km地点。
ここまで何とかこれましたが引き返そうか迷う。
凍った雪の上に柔らかい雪が乗っているような感じです。
登りでも結構タイヤが滑っているので下りがどうなるのか心配です。
でもせっかく来たのでもう少し登ります。

そして剣山まであと2km地点。
この先のカーブで後ろタイヤが空回りして進め無くなりました。
この看板の前にもうこれ以上は駄目だろうと思ってました。
写真では4km地点と違いがわかりませんが、2km地点は雪が深かった。

本当は剣山を越えて帰るつもりでしたがあきらめます。
この先を無理して進んでもヘヤピンカーブが数箇所点在しそれを下らなければなりません。

13:30下りの前に腹ごしらえ。
カップラーメンを食べてたら車が2台通過していく。
2台とも驚いた顔で私を見ていきました。
「行きはよいよい帰りは怖い〜♪」
剣山スノーツーリング後編、さあ出発だ。

つづき

目次

トップページに戻る

inserted by FC2 system