2008年

植村直己冒険館ツーリング(兵庫県)

4.はりまシーサイドロード

2月11日(月曜日)

7:00起床。
外は霜が降りていた。

朝食に昨日貰った大判焼きを食べながら出発の準備。

お世話になったロッジを片付け。
荷物をカブに積み終わる。

そして感謝の言葉を書いた手紙をビールに添えた。
7:50なんとかおっちゃんが現れる前にキャンプ場を出発した。

やっぱり同じ道はなるべく避けたい、帰り道2号線は使いません。
時間はたっぷりあるので海沿いの道250号線を西に向かいます。

少し道に迷ってたら新しく橋が架かろうとしていました。
適当に進み250号線へ戻るとだるまがいた。

9:30海が見えてきた。

昨日までの雪景色からガラリと変わり天気は快晴、気温もグングン上がってきた。
はりまシーサイドロード、するとこの海が播磨灘だ。

なんとなく坂を上れば展望が開けると思い辿り着いたホテル万葉岬。

この冬ほとんど見かけ無かったライダー達がいました。
なんだか仲間に会えたような気がしてうれしかった。

この風景本当に綺麗です。
久しぶりにツーリングらしくなってきた。

そして相生ポート公園。
初日に寝た公園のベンチに戻ってきました。

すぐ近く道の駅相生白龍城に到着。
はじめこの大根はなんだ?と思ったけど、
しばらくしてアスファルトから生えた大根が、有名になった場所があった事を思い出した。
人が多いのでスタンプを押して出発です。

11:10 JR播州赤穂駅。
山の斜面に赤の文字。

そして兵庫県と岡山県の県境。
ここから岡山県、旅も終わりが近付く。

また海沿いを走り、しばらくして岡山ブルーラインに突入した。

12:00道の駅黒井山グリーンパーク到着。
ここは高速のサービスエリアのようでした。

道の駅一本松展望園ここも高速のサービスエリアのようです。
大型バイクがたくさん、みんなどこに行くんだろ?
そして売店へ入りふとカウンターを見ると、「中国道の駅スタンプブック150円」迷わず2冊購入。
いつも探してたスタンプブックをやっと手に入れる事が出来た。
今まで中国地区の道の駅にはたくさん寄ったのに、スタンプ1個も押せてませんもったいない。

気温はまたグングン上がり手袋脱いで走りながら撮影出来るようになった。
岡山ブルーラインどんどん飛ばして行け。

13:50の宇高国道フェリーで高松に帰る。

船内で乗る前に買った弁当を食べながら、本当にいい旅が出来た事に感謝です。
「おっちゃん今日の夜ビール飲んでくれるかな。」

獲得スタンプ7個

走行距離550キロ

おしまい。

前に戻る

目次

トップページへもどる

inserted by FC2 system