2008年

3月18日(火曜日)

1.残雪敗退

今回は徳島県の祖谷山系にある風呂塔キャンプ場へ行きます。
そこから風呂塔頂上を目指し、そのあと林道散策をする計画ですが、どうも天気が崩れそう。
だけど祭日の前に休みを取り、2泊3日の予定を組んでいた、今月このチャンスを逃がすともう無い。
仕事から帰り19:20高松を出た。

21:50JR徳島線あわかも駅付近の中華料理店で腹ごしらえをした。

そしてコンビニで食料やお酒を買って風呂塔キャンプ場へ。

22:23風呂塔キャンプ場への案内看板。
そして今走っている道44号線、冬期全面通行止の電光掲示板が現れた。
キャンプ場までなら行けるだろうと思い先に進みます。

風呂塔キャンプ場にあと少しの場所から雪道になってました。
考えが甘かった、この雪は硬くカブでは滑って入って行けない。

今回は登山出来る用意はしてきたけど、こんなに雪が残ってるとは思ってなかった。
なんとか歩いて行けそうですが、この付近に作業車が何台か放置されている。
明日作業するならここには泊まれません、23:13どこか他の場所を探します。

23:50夜の山をさまよい、しばらくしてテントを張れる吾妻屋を見つけた。

00:10テントに入り横になると雨が降りだした。
まさかこんなに早く雨が降るとは思ってなかった。

3月19日(水曜日)

8:00目が覚めテントから這い出すと、外は霧で真っ白。

8:20外を眺めながら朝食を食べ迷った。
出発しようかどうしようか。

結局テントに戻り二度寝をしてしまった。
12:30いつの間にかこんな時間に。

外は大粒の雨が降り霧も濃い。
今日は絶対に雨は止まない、もう一泊ここで過ごそう。

だけどここは熊の生息地域。

なのでたまに熊鈴を鳴らし、超音波を出す虫除けのスイッチを入れた。
ちなみにこの虫除けは、全然効かないと苦情が有り、以前テレビに出てた。

テントに入り読みかけの本を読んで過ごす。
すると外で変な音がするのに気が付いた。
「ヒュ〜ヒュ〜」鳴く動物の鳴き声が近付いたり遠ざかったり。

14:30本を読み終えたので外を見に出た。

吾妻屋の奥にトイレが有るのですが水も止められ、トイレには鍵が掛かってます。

ここは「水の丸ふれあい公園」と言う場所らしい。

テントを張った吾妻屋の後ろは、急な坂が続いていた。

15:00テントに戻りまたホットサンドを食べた。
そしてもう一冊の本を読み始めた。

本を読んで眠くなり昼寝をすると18:00になってた。
携帯の電波は圏外で誰とも連絡が取れません。
だけどアナログテレビがバッチリ映り、しかも映る天気予報が兵庫県だった?それにサンテレビまで映った。

19:30今回あまり食料を持ってません、夕食はビールにつまみとお菓子。
ポテチに黒胡椒が結構いけます。
そしていつも持ってる、梅酒とカルーアミルクを飲んで寝ました。

00:30目が覚めてトイレに行きまた寝ました。

つづき

目次

トップページへ戻る

inserted by FC2 system