2008年

飯野山トボトボ登山(香川県)

3月2日(日曜日)

スーパーカブ観光第11回目は讃岐の富士山、飯野山に行ってきました。

今回はモトラ乗りの相棒と一緒に、ゾロゾロツーリング&トボトボ登山です。
10:00マクドナルドで集合。
朝食を済ませ飯野山へ出発です。

途中でコンビニに寄り、山頂で食べるカップラーメンやおやつを購入。

グレゴリーの45リットルザックに荷物を積めていざ飯野山へ。

12:00飯野山登山口の駐車場に到着。
ここから標高422m頂上にアタックを開始します。

頂上まで約1.9キロで所要時間は約1時間。
今回背負っているバックの重量は約15kg、登山初心者の私には結構キツイ。

相棒はオーストラリアのエアーズロックに攀じ登った経験がある、自称ロッククライマーです。
12:30そんな彼女はどんどん先に行くが、すぐにバテて休憩するので同じペースで登る。

12:48標高392mもう少しで山頂だ。

12:53飯野山のピークに立ちました。

山頂でカップラーメンを食べ、コーヒーを入れて飲んだ。

飯野山の山頂はこんな感じの広場で、あまり展望がよくありませんでした。

なので少し降りた展望所へ。

この日天気は良かったのですが、この時はガスが出てたのか空が少し曇ってた。
展望所からの風景にもたくさんの溜め池があるように、香川県は日本一の溜め池王国です。

おじょもの足跡。
伝説の巨人の足跡なのに小さいような気もします。
13:50飯野山を下山します。

帰りは少し違う道で下りました。

するとバイクを停めた駐車場がわからなくなった。

道路に出てバイクで通った道を辿りながら、何とかもとの駐車場まで戻ってきました。

15;20背負った荷物が私の肩を痛めつけるので、早めに帰宅します。

お腹の空いているカブとモトラに食事を与え。
16:30相棒は家に帰って行きました。

私は少し寄り道をして、サイドバックとボックスを購入。
これでキャンプツーリングに登山を加えた新しい旅の装備が完成しました。

飯野山トボトボ登山から2日目、朝の通勤中に走行1万キロを達成しました。
そしてまた新たな1万キロが始まります。