2008年

3月20日(木曜日)

2.土柱パラダイス

6:40今日は嫌でもここから出なくてはいけません。
魔法瓶に甘いコーヒーを入れて出発の準備。

またホットサンドを食べて。
テント内で出来る荷造りをした。

7:30テントから這い出す。
天気は相変わらずの雨に霧。

ビッショリ濡れたテントを撤収し出発の準備を整えた。
結局この場所にいる間は、作業車が一台通過しただけだった。

9:00このまま引き返すのはおもしろくない。
44号線を行ける所まで行ってみます。

霧の中を走り44号線に戻ってきた。
ここから深淵方面へ。

しばらくすると雨が少し止んできた。

残雪が凍った場所が何箇所かある。

そして家が何件か見えてきた。
だけど近づいてみると家は潰れたり崩壊しかけた物ばかり。
ここはもう廃村になっていました。

剣山国定公園(深淵)風呂塔の登山口に、山小屋と書いた建物。
風呂塔にはキャンプ場以外に、ここからも登山口があるようです。

しばらく進むとまた村があった、ここは人が暮らしていました。
村の近くにある深淵自然公園、ここがキャンプ場なのは知りませんでした。
通年で利用料500円、だけど要予約が必要です。

そして深淵自然公園からすぐ先の場所で、カブでは進めなくなりました。
この先にある落合集落や落合峠は見て帰りたかったのに残念です。

引き返そうと後ろを振り返ると、軽ハコがこの先に向かうようです。
しばらく見ていると結構苦戦してました。

来た道を帰っているとガサガサと音がした。
音のした方を見ると黒い動物が矢印の方へ走り去っていった。
私も熊が出たと思い急いで逃げた、だけどあれが何だったのか気になり引き返してみました。
もう動物の姿はありません、冷静に考えると熊ではなくイノシシかニホンカモシカだったかも、だけどお尻は結構大きかった。

11:00雨も止み吉野川まで帰って来ました。

11:40道の駅藍ランドうだつでスタンプを押す。
45gバックを背負っての運転は結構疲れます。
ここの駐車場で荷台に載せる事にしました。

12:20まっすぐ帰るつもりだったけど天気が良くなってきたので、もう少し遊んで帰ります。

駐車場にカブを停めて土柱観光へ。

まずは下から見上げてから頂上を目指す。

頂上までの遊歩道を歩き13:00土柱のピークに立ちました。

そして下まで降りて温泉に浸かり、この旅の疲れを取った。

温泉を出ると駐車場にヤギが飼われている。
ヤギと少し遊んでここを出発。

まだ時間がはやいのでまた寄り道。
15:50道の駅ながおに向かいスタンプを押してこの旅を終えました。

獲得スタンプ2個

走行距離215km

おしまい。

前に戻る

目次

トップページへ戻る

inserted by FC2 system