2008年

5月24日(土曜日)

4.激安ゲストハウス

5:00起床、まだ雨は降りそうにない。
だけど早めの朝食を取った

6:30今日は絶対に雨が降る、キャンプ場の管理人さんも昨日言ってた。
出発の準備も残るはテントだけ、テントを片付けようとしたら尺取虫が一生懸命に尺を取っていた。
かんばっているのに申し訳ないが、他の場所で尺を取って貰った。

7:00いつ雨が降ってもいいようにパッキングをしてキャンプ場を出た。

鬼が今から進む方角を指差していた。

もし天気予報が雨でなければ、管理人さんのオススメする「鬼の交流博物館」に行き。
管理人さんと少し話をしてから出発したかった。

この旅道の駅スタンプをまだ一度も押してない。
道の駅が点在する27号線に向かってカブを走らせた。
そして8:30「JR綾部駅」の近くから27号線に入った。

9:00道の駅「和」に到着して、今回初のスタンプを押した。
ここでお土産を買いウロウロしてたら、「ツーリングノート」を発見し記入した。
次の道の駅に出発しようとしたけど、たこ焼きの誘惑に負けてしまった。

27号線が終わり9号線と合流。
そして10:20道の駅「丹波マーケス」に到着して2個目のスタンプを押した。
ここは都会の道の駅たくさんの店舗が並んでいる。
いろいろ見て外に出ると大雨が降っていた。

9号線を少しそれて19号線に入る。
11:14道の駅「京都新光悦村」に到着して3個目のスタンプを押した。

また9号線に引き返しおもしろい物を発見した。

12:20道の駅「ガレリアかめおか」に到着、本日4個目のスタンプを押した。
今日の雨を予想して、今回は京都市内にある激安宿を調べてきた、とにかくそこに行ってみよう。

13:40二条城の北側にある京都で一番安いゲストハウス「京都っ子」に到着。
私が選んだのはたたみコース料金1,000円。
シャワーは24時間無料、インスタントコーヒーも飲み放題、それにロッカーも無料で貸してくれた。
だけどバイクを置く場所が無く、管理人さんに「二条駅の駐輪場に停めてきて欲しい」と言われた。

そして私に与えられた場所は2段ベットの上、たたみ一畳のスペースは本当に狭い。
ボックスに入りきらない荷物はロッカーに入れて、なんとか寝る場所を作った。
これから京都観光に行ってきます。

15:15久しぶりの地下鉄に乗り「烏丸御池」まで。

三条通りに住んでいた頃よく行ったラーメン屋「ひゃくてんまんてん」で遅い昼食を食べた。
味はもう変わっていたが、その当時のままの店内は懐かしかった。
とんこつらーめんチャーシューUP餃子セットで1,050円、軽く今日の宿代を超えた。

お腹も満腹になり京都の商店街を歩いた。

幕末の英雄「坂本竜馬」「中岡新太郎」の遭難之地に立ち寄り、手を合わしてゲストハウスに戻った。

19:50歩き疲れてゲストハウスに帰り、ビールを飲んだ。

20:40近くにあった松屋で牛焼肉定食を注文した。
これは学生時代に良く食べたメニュー四国では食べれない。

雨は止む気配は無い、明日のカフェカブは本当に開催されるのか不安になった。