2008年

5月25日

5.カフェカブ観光

昨日早く寝たせいか4:00ごろから目が覚めて、それから眠れない。
佐瀬稔さんの書く山岳ものはどれを読んでもおもしろい。

6:15本を読み終えてやることが無くなった。

7:45「JR二条駅」にカブを取にきた。
昨日心配した雨はほぼ止んでいた。

8:30荷造りを終えてゲストハウスを出発した。
結局ゲストハウスの客とは誰とも話す事が無かった。
会う人がみんな異国の人、話をしてみたいが勇気が出なかった。

9:00まだ1時間も早いので、カブを見ながらモーニングを食べる。
すると後ろの席から声を掛けられた、その人は昔カブに乗っていた人だった。
カフェカブの事を話し、初めて名刺を手渡した。

10:00会場「梅小路公園」に到着。
どこから入ればいいのか?迷っていると、赤いアロハシャツを着た人が道案内をしてくれた。
やさしくして頂いたので名刺を手渡した。
私のホームページを観ているかわかりませんが、本当に有難うございました。

会場に入り受付、カブと持ち主に番号が渡された。

隣に居た高知県のカブ乗り「ちゃがまった」さんのC65カッコイイですね。
家に帰るとメールが届いていて、本当にうれしかった。
高知県大好きな土地です。

そしてカブが綺麗に整列されていく。
ここで両隣を確認すると、27番の方はヨーロッパを一周した人。
31番の方は日本縦断タスキリレーをしている人だった。

今年のピンズを記念に買ったら、最後に参加したみなさんにとタダで頂けました。

参加台数265台!雨雲を吹き飛ばして集まった参加者の受付が終了した。
私が投票したのは、夫婦でタンデムツーリングをするこのカブにした。
幸せそうな二人の姿が美しく見えた。

投票を済ませ昼ごはん、京都はラーメン激戦区だと私は思う。
会場の前にあった「つづら」こってりとんこつラーメン800円。
少々高いと思ったが、結構いけたので替え玉200円。

カフェカブ開催地の裏側、「梅小路公園芝生広場」
ここでは「大ゲートボール大会」、熱い戦いが始まっていた。

昼ねネコ、昨日あまり寝れてないので私も眠い。

そして会場に帰ると素敵な出会いが待っていた。
同じ香川県から参加のKANさん、やさしく声を掛けてくれた。
誰も知らない会場は正直心細かった。
まずは名刺を渡して話を聞くと、相当カブに詳しい人で、所有するカブの数も半端じゃない。
会場でも知り合いが多く、いろんな人と話をしていた。

KANさんが「凄いカブ乗りがいる。」と紹介して頂いた、「オックンさん」名刺を渡すと、ステッカーをくれた。
「オックン式」もの凄い集客数のホームページを作っている。
私がステッカーを頂いた時に後ろから「いいな、俺も欲しいな。」と言う声が聞こえた。
貴重なステッカー大事にします、有難うございました。

KANさんの旅仕様カブ、やっぱり旅にはボックスですね。
ボックスにいっぱい詰め込んで、旅に出る瞬間がいいですね。

そして授賞式と閉会式が終わり、第5回カフェカブパーティーが終了した。

帰り際にKANさんから指摘された、後輪のタイヤに空気を入れて、神戸三宮を目指す。

18:20KANさんと合流してフェリー乗り場に到着。

20:00発のフェリーに乗り二人でうどんを食べた。
バイク歴の長いKANさん、知識も豊富で話もおもしろい。
そしてKANさんのブログ、後日拝見すると学ぶべき事がたくさんありました。

「カフェカブパーティーIN京都」そこは素敵な出会いがある所。

獲得スタンプ4個

走行距離550km

おしまい。

目次

トップページへ戻る

inserted by FC2 system