2008年

6月27日(金曜日)

2.お山に登ったカブ

12:50牧ノ戸登山口の売店で肉まんとチマキを食べて空腹を満たす。
売店の人の話では頂上までは2時間ぐらいで往復4時間程度。
売店は5時に閉まるので記念バッチと地図を購入した。

「ガツンと登るぞ!」と気合を入れて記念撮影。
13:00山頂にアタックを開始した。
今回背負ったザックの重さは約25キロ、今の自分がどこまでやれるのか挑戦です。

牧ノ戸登山口をくぐり「トボトボ日本百名山」の第一歩が踏み出された
しばらく舗装された道が続く。

14:45登山開始から1時間45分で扇ガ鼻分岐付近に到着。
ここまでの登り道でかなり体力を消耗している、「25キロなんでこんなに背負ってるんだろ?」嫌になる。
私が考える2泊3日分の荷物、だけど今日は山に泊まる気はありません。

さっきの扇ガ鼻分岐から星生山付近の風景がとても綺麗だったのですこし気がまぎれた。
登山道はわかりやすく道迷いの心配は無さそうだ。

そして登山開始から2時間10分経過。
15:10目標の山、久住山(1787m)が姿を現した
売店で聞いた山頂まで2時間はもうとっくに過ぎている。
とにかく下に見える非難小屋で休憩しよう。

非難小屋でしばらく休憩しながらここに泊まる事も考えた。
だけど確実に水が足りない、まだ地図が読めない私は水場もわからない。
25キロの荷物があっても命の水が無ければ食事も出来ません。

15:45「何としても今日中に下山!」と心に決め、あとすこしの山頂を目指した。

そして16:15牧ノ戸登山口を出発してからヘロヘロになって久住山(1787m)登頂に成功。
3時間15分かかって私とカブ山頂に立つ事が出来ました。

だけど山頂には大量の虫がいる、ハエ、カミキリムシ、カメムシ、チョウ。
私がわかる虫はこれぐらいであとはカラフル模様の変な虫がいっぱい私にまとわりつく。
しかも一番楽しみにしている山頂からの展望はしばらくガスで見えなかった。

虫の攻撃に耐えガスの切れ目を待った。
16:35ガスが無くなり山頂からの展望も見る事が出来たので下山します。

下山開始から2時間、登りよりは早いペースで下りてきて。
18:35牧ノ戸登山口が見える場所まで帰ってきた。

18:50途中で仕事中の測量班に追い抜かれ、亀のようにノロマな私はこの日最後の下山者になった。

20:00日も完全に落ちてからの宿探し。
やまなみハイウェイを抜けてヤケクソで今回の第2目標阿蘇山を目指す。
20:40コンビニでビールを購入。
21:00近くに温泉を見つけ一安心、アゼリア21料金400円。

22:00阿蘇山東登山口「仙酔峡」にある退避壕の中にテントを張った。

22:30晩御飯食べる気力無し、ビールとつまみで済ませた。
明日は必ず雨が降る、四国を出る前から毎日天気予報を見ていたけど変わることは無かった。