2008年

6月28日(土曜日)

4.やまなみ観光

13:20山下さん達を見送ったあと土産屋に寄ってみた。
ここは土産屋でもあり資料館にもなっていてしっかり見学。
阿蘇山のバッチと百名山のポスターを買って14:45カッパを着込んで阿蘇山を出発した。

14:54牛を見ながら下る。

15:00海外にまでチェーン店を出す「味千ラーメン」でラーメン(大)チャーハンセットを食べた。
空腹だけど四国に一軒だけある高知店の方がおいしかった。

16:00昨日は夜間走行だったので見れなかった部分。

16:30阿蘇国立公園「大観峰」に寄ってみるも霧であまり見えない。
2007年正月に車で訪れた時も霧が出ていた、私には縁のない場所でしょうか?

この地域に来るといつも天気が良くない。
今年2008年1月4日に車で来た時は雪景色でした。

せっかくのやまなみハイウェイ何度も霧に巻かれた。

車で冬に2回、今回梅雨にカブで訪れ計3回どれも1日は晴れたけど、よく霧が出る場所な気がする。
やまなみハイウェイそれでもまたチャレンジしにきたい場所です。

18;15道の駅「ゆふいん」に到着して山下さんオススメの金鱗湖を調べる。
この場所から結構近い、だけど今夜から九州〜四国に大雨が降るらしい。
泊まりたいけど今日中に四国に帰っておきたいので佐賀関を目指すことにした。
後日シェルパ斉藤の「行きあたりばっ旅2」を読んでいると、
金鱗湖でシェルパ斉藤が泊まっているのにビックリ、損した気分になった。

19:10今回は二日間の登山疲れで来た道とまったく同じ道を選択してしまった。
その事にも後悔。

そして19:30たまたま見つけた街中の温泉「クリスタル温泉」に立ち寄る。
源泉かけ流し300円サウナも付いて低料金。
昨日の温泉アゼリア21とは違い、登山の疲れが取れていく感じがした。

ひと昔まえの店内で牛乳をがぶ飲みして出発。

21:30途中のコンビニでビールを買って佐賀関港に到着。
到着と同時に雨が降り出した。

船でグッスリ眠り23:25三崎港到着、船を降りた。
外は大雨に強風そして濃い霧が出ていた。

23:45旅の前からこの状況が予想出来たので、行きの道中で泊まる場所に目星を付けていた。(右の写真)
そしてその場所に到着、ここは天井があるし雨が降っていても大丈夫と思っていたけど大間違い。

23:58しょうがなくテント設営。
「やばいテント飛ばされる」。