2008年

6月8日(日曜日)

3、香川県道の駅スタンプラリー完全走破!

今日は絶対雨だと思っていた、天気予報も雨マークだった。
しかし朝起きると綺麗に晴れいた。

12:00私の好きな讃岐うどんの店「馬渕製麺所」に到着。
結構人が並んでいます。

かけうどん3玉(310円)にちくわの天ぷら(85円)、私は猫舌なのでいつもそのままで食べます。
注・そのままとはうどんを熱く湯がかない食べ方で、ぬるいうどんです。

満腹になって193号線(一休さん)を南に走る。
いきなり今回の最終目標「源平の里むれ」に向うと、ツーリングは1時間ほどで終わってしまう。
なので以前から気になっている場所に寄って、香川県道の駅スタンプラリーを完成させる計画です。

13:00夏子ダムの休憩所で見覚えのある人達を発見しました。
ここは徳島と香川の県境近く、もうすぐ香川にも進出して来そう。

まだ時間がたっぷりあるので夏子ダムを散策。

ダムの下にいい場所がありました。

13:30吉野川に出ると只今の気温28度の標示。

13:50引き続き193号線を走っていると「高開の石積み」。
ここは「カフェカブIN京都」で知り合った、香川県のカブ乗りKANさんのブログに紹介されていた場所だ。
素晴らしい場所でした、知らなければ通り過ぎたかと思うと、KANさんに感謝です。

14:50 193号線から438号線を東に向かう。

438号線を走行中に上から見えた細い橋。
今日は荷物が少ないから渡れるかな?
下まで見に来たけどこれは無理です。

私が以前から気になっている場所はここ「日本超古代研究所」
すでに通り過ぎていました。

引き返して神山スキーランドホテル、この中に「超古代研究所」はあるらしい。
写真の中にある韓国語のような文字は神山文字です。

15:30廃墟のような神山スキーランドに到着。

ホテルのロビーに入るとそこには「日本超古代研究所」があった。

ここで1冊1500円の本を2冊買った。
受付のおばちゃんにいろいろ尋ねていると、この本の作者が今このホテルに居ると言う。
せっかくだからサインをねだると、まさかの展開呼びに行ってくれた。
「おじ〜ちゃ〜ん」

「ソロモンの秘宝は阿波神山にある」この壮大なロマンを追い求めた男。
作者の「地中 孝」さんに、貴重なサインを頂いた。
この2冊の本を読み終えた後、私も神山の調査を始めよう。

16:10道の駅「温泉の里 神山」に到着してスタンプを押し、急いで次の道の駅を目指した。

438→21→20→192→318と走行して。
17:10道の駅「どなり」に到着、スタンプを押した。
この時点で今回の香川県道の駅スタンプラリー完全走破は、時間的に無理だと思っていた。

318号線を北に向かい香川県に突入、そして11号線を西に進み。
18:25道の駅「源平の里むれ」で香川県最後のスタンプを押した。

2008年6月8日(日曜日) 18:28香川県スタンプラリー完全走破!