2008年

9月23日(火曜日)

剣山縦走

2.剣山〜一ノ森

6:00登山口の駐車場に到着して10:50まで仮眠。
まずは見ノ越から剣山の山頂を目指す。
今日の予定は剣山の山頂(1955m)に立ちそのまま隣の一ノ森(1879m)まで縦走。
一の森ヒュッテにある野営場でテント泊の予定。

11:45今回初のテント泊縦走にハリキリ過ぎて荷物の重さは約30kg。
理想は30kgを背負って野山を歩き回りたいけどまだ無理な事がよくわかった。

11:56リフト乗り場に到着。
今の私に30kgを背負って行動するのは本当に早かった。
いつも大きい荷物を背負った後に、じっくり寝かせた虫歯が痛くなるがもう強烈に痛い。

12:25リフト乗り場から一番近道のコースで登り、刀掛の松に到着。
今回の縦走を比較的楽な剣山に選択してよかった。
早くこの重さから逃れたい。

12:55頂上ヒュッテの前で休憩。
ここまで写真を撮る振りをしながら何度も休憩したのでかなりのろまです。

13:10なんとか頂上(1955m)に立つ。

明日はここから次郎笈(1929m)に立つ。
この美しい稜線を歩く事を考えるだけでワクワクする。

13:30今日の寝床に移動、一の森ヒュッテを目指す。

14:35一ノ森の頂上(1879m)に到着。
人が居ないので三脚で記念撮影。

14:40一の森ヒュッテ到着。
管理人さんにテントを張れる場所を確認。

ヒュッテの前がテントサイトだと思っていたら違ってた。
少し笹原を下りテントがやっと張れるスペースを紹介された。

15:10テントを張って30kgの荷物から開放された。

今回のキャンプは約1800mの地点。
なかなか体験できないので存分に満喫しよう。

少し近くを散歩して管理人さんに使用料(500円)を払う。
トイレに水道は自由に使っていいらしい。
16:45テントに帰り苦労して持ち上がった荷物を減らす。
まずは棒ラーメンとビールで乾杯。

今日は星野道夫さんの本「イニュニック」を読む。
18:50頃まで本を読みウトウトそのまま熟睡。

21:00頃テントを打つ雨の音で目が覚める。
明日の朝は御来光を楽しみにしていたのに、この雨では見れそうに無い。
今度はレトルトカレーとまたビールで乾杯。
外に出ても雨だからまた眠った。

そしてまた目が覚める、今度はガサガサ笹を揺らす音がする。
最初は雨の音だと思っていたけどどうやら違う、何かが歩いている音がする。

星野道夫さんの本の中にこんな一節がある。
もしもこの土地からクマが消え、野営の夜、何も怖れずに眠る事が出来たなら、
それは何とつまらなぬ自然なのだろう。(「旅をする木」より)

だけどそんな余裕はまったく無し、ナタを硬く握り締めまた眠った。

つづき

目次

トップページへ戻る

inserted by FC2 system