2008年

9月24日

一ノ森〜次郎笈

6:00起床。
朝食を食べ準備をしようかと思ったけど外はまだ雨。
二度寝した。

9:50起床、チョット寝すぎた。
雨は止んでるし急いで準備しよう。

今回訓練を兼ねて水は約5キロ、ビールは約1キロ用意してきた。
今日は荷物を軽くする為必要な行動水だけにし、ザックは約23kgぐらい。
だけど本気の縦走を考えればどうにか30kgを背負える力を付けておきたい。

10:38最後にテントを片付けていると天気が良くなってきた。
テントを片付けふと気が付くと雲海が広がっていた。
あまりの光景に見とれ出発の準備が遅くれた。

11:20軽くなったザックを背負い出発。
管理人さんの所へあいさつに行くと「昨日鹿が遊びに来なかったか?」
「熊かと思った。」と話すと「そう簡単にはお目に掛かれない。」と言ってた。

だけど9月17日の朝に衝撃的なニュースが報道された。
「登山家の山野井 泰史さん熊に襲われる。」
世界最強だった登山家も熊に襲われた。

12:00もう少しで剣山の頂上。
雨は完全に上がり昨日より空が綺麗。

12:10頂上到着。
次郎笈(1929m)を目指す。

自身4度目の剣山だけどこの先はまだ行った事が無い。

道中の美しい稜線を何度も何度も撮った。
そして途中で合流した夫婦と山の話しをしながら頂上を目指す。

13:20次郎笈(1929m)登頂。
剣山の山頂からこの次郎笈までが本当の価値があるように思う。
そしていつか剣山から三嶺までの縦走をやってみたい。

ここで高知側から登ってきた夫婦と「お互い頑張りましょう。」と別れた。

13:33登山道を振り返る。
短いけどテント泊縦走が出来た充実感に浸った。

13:40頂上を出発。
このあと次郎笈を何度も何度も振り返りながら歩いた。

14:47足取りも軽く通った事の無い登山道を選択し大剣神社で御参り。

15:11西島リフト乗り場に到着。
ここからの下りも通った事の無い登山道を選び下山。
今回で剣山がよく把握できた。

15:53見ノ越登山口の長い階段を下る。
16:07車に戻り無事生還した。

17:57帰り道の途中で温泉を見つけ立ち寄る。
「剣山木綿麻温泉」料金400円。
温泉でほっこりして20:30帰宅。

四国百名山3座登頂

おしまい。

前に戻る

目次

トップページへ戻る

inserted by FC2 system