2008年 初級登山学校

9月7日(日)

1.続・霧の風呂塔キャンプ場

初級登山学校最後の山行は天狗塚(1812m)徳島県東祖谷。
11:00予定の無い日曜日だったので登山口の下見を兼ねてのツーリング。
今年の3月に風呂塔キャンプ場に向かうも残雪に敗退。
地図を眺め天狗塚登山口には風呂塔経由で行けることがわかったので立ち寄る計画。

11:30香川と徳島の県境で今年流行のゲリラ豪雨に遭遇。
急いでカッパを着込んだ。

12:30以前も寄ったコンビニで食料を調達。
いざ風呂塔キャンプ場へ。

13:20到着。
せっかく来たので風呂塔の頂上を目指します。

標高1250mのキャンプ場を抜けてから登山道になる。

キャンプ場を抜けて林間歩道を20分。

まさかこれが頂上?

13:50風呂塔(1408m)登頂、展望なし。
ここから火打山→白滝山→石堂山→矢筈山→黒笠山の1泊2日の縦走が出来るらしい。
そんな準備はしてないので下山。

私の下山をカエルが邪魔をする。
下山は少し寄り道して展望休憩所を下見。
ここは虫が居ない時期はテント無しで泊まれる景色も最高だった。

14:20キャンプ場の吾妻屋で昼食。
この吾妻屋は大変広くテントが張れる、真冬に来てみたい。

カラマツ林に囲まれる風呂塔キャンプ場は、四国の軽井沢とも呼ばれるらしい。

15:00キャンプ場を出発して44号線を下ると牛を発見した。
今年の3月は居なかった。

15:35落合峠に到着。
ここ落合峠からは祖谷山系の主峰、矢筈山(1848m)までの登山道が続いている。
登山学校を卒業した次の日に、この山に登るつもりです。

ゆっくり下見をしたいのにパトカーに乗った警官がジロジロと見てくる。

落合峠を下り途中で写真を撮っていたら。

カブ倒れる、いつもゴメン。

44号線から439号線に出てガソリンスタンドに立ち寄る。
するとパジャマ姿のおじさんが給油してくれた。
ついでに天狗塚の登山口も教えてもらった。

17:00教えて貰った林道を走り天狗塚の登山口に到着。

すぐ近くにテントを張れる場所も見つけ帰路についた。

つづき

目次

トップページへ戻る

inserted by FC2 system