2009年

1月11日(日曜日)

1.徳島道の駅スタンプラリー

ささきんさんのデビューは明日、そしてKANさんとの冬空キャンプは夜。
朝から暇なので徳島県の押せていない道の駅スタンプを押しに行こう。
7:26スタンドで給油し出発。

今回雨は降らないけど前回水没したゴアの手袋。
その対策にスノーボード用のオーバー手袋(1,000円)を装着した。
薄っぺらだけど冬の極寒ツーリングにも役立ちそう。

8:24香川と徳島の県境。
日が昇ってからのツーリングはやっぱり暖かい。

8:27うずしおロマンティック海道に到着。

アート作品が無料で観覧できる道。
急いでないときはいつも立ち寄ります。

今回もロマンティックに浸りました。

9:02道の駅「第九の里」に到着。
営業時間は9:30からだったので時間潰すのに困る。
もっとロマンティックに浸ればよかった。

10:26道の駅「公文の郷なかがわ」に到着。
今はもういない*ナカちゃんはこの土地のアイドル的存在だった。

*ナカちゃん=2005年11月2日に徳島県那賀郡那賀川町(現・阿南市)の那賀川の中洲に現れたメスのアゴヒゲアザラシ。
住民票の氏名は「那賀川 ナカちゃん」 2006年8月27日に那賀川右岸の中洲で死亡が確認された。

11:04国道195号線を西に向う。

11:07道の駅「わじき」に到着。
スタンプを押す。

11:15道の駅を出てすぐにお遍路さん用の吾妻屋発見。
四国にはお遍路さん用に用意した休憩所がたくさんある。
いつか使わせて貰うかも知れないのでいつも目を光らせている。

11:23那賀川と合流。

11:26道の駅「鷲の里」に到着。
ここは四国霊場第21番札所太龍寺までのロープウェイがあり駅も併設。
そして川沿いの水際公園はこっそりキャンプ出来そう。

11:47わじきライン?

12:05ちょっと迷いスタンドで給油、道を尋ねる。

12:25道の駅「もみじ川温泉」に到着。
温泉に入りたいけどまた今度。

12:36国道195号線から阿南鷲敷日和佐線19号線に入る。

13:00道の駅「日和佐」に到着。
ここでスタンプを押して出発しようとしたとき声を掛けられた。
オックン式やKANさんのブログで私の事を知ったらしい。
本当にビックリしたので挙動不審になりました。

徳島県在住のカブ乗りさんへ。
またどこかでお会いする事ができれば、もっと心を落ち着かせゆっくりとお話が出来ればと思っております。
同じ四国またどこかで見かけたら声を掛けてください。

13:31日和佐を出て南阿波サンライン147号線を走る。

13:48本日最後の道の駅に向う。

14:00海が綺麗。

14:15道の駅「宍喰温泉」に到着。
これで徳島県道の駅スタンプは制覇したつもりが帰って確認すると、新駅「大歩危」が出来ていた。

14:34今から急いで冬空キャンプ予定地に向う。

15:48喫茶・大菩薩峠に到着。
今度時間のあるときにコーヒー飲みに来よう。

16:38本日始めての食事。
徳島ラーメンの有名店「東大」で空腹を満たす。

17:12今回のツーリングでカブの走行が20,000km。
計算では綺麗な海沿いで達成するはずだったのに徳島県の中心街でした。

17:17念のため給油。

17:34今宵の宴会買出し。
そして緩んだキャリアのボルトを締めて秘密のアジトへ。

19:00秘密のアジトに到着。
今回のテントは初代ツーリングテント、サウスフィールドの激安(5980円)テント。
テントを立て終えた頃にKANさんも到着。

ムーンライト3型生涯旅人のテント内で19:30頃から宴会開始。
ラーメン、コーンスープ、貝の缶詰、たくさんご馳走してもらいました。

いろいろ話し酔いが回った23:00頃。
そろそろ寝ようとトイレに向かい、お互いのテントに入った。

そして今回は新アイテムの性能を体感しようと持参した携帯雪洞(防寒対策品)を試してみる。
1月の真冬に使用、この日は夏用寝袋とこの携帯雪洞で信じられない暖かさだった。
厳冬期にテントなし野宿が可能になる予感がする商品。
だけど欠点もある、結露が凄く寝袋がビチャビチャになった事。
それに使用時の音がうるさく隣のKANさんが私の放つ騒音に悩まされていた。

KANさんうるさくてすみません、もう一杯飲んだら静かに寝ます。
おやすみなさい。

つづく

目次

トップページへ戻る

inserted by FC2 system