2009年

1.天狗塚

2月14日

冬の冷え込みが一番厳しく最も雪が降る1月〜3月(厳冬期)
目標の山は徳島県剣山系にある天狗塚(1812m)
15日は非難小屋で泊まり16日に下山する1泊2日の計画。
23:17ガソリンを満タンにして出発した。

2月15日

0:22去年この時期深夜の気温はたぶん0度ぐらい。
だけど今年は暖かく気温7度でした。
数日前から暖かく道路に積雪や凍結は無し、無事に今日の宿JR小歩危駅に到着。

1:34始発までこの無人駅で過ごす。

1:50駅のホームに座り寝付けのビールを飲む。
そして待合室のベンチに寝転がるも寒さに耐えきれずアルミのシートを被って2:50就寝。

5:40始発の時間には起きれなかった。
6:05荷物をまとめて出発。

6:29朝霧が凄い。

7:12今回の目的地天狗塚の登山口は一度カブで下見に来ている。
この先からは道が悪い雪もたくさん残っていそうで心配。

7:36スノータイヤを履き今回はチェーンまで用意してきたのに道路に雪はほとんどありません。

7:48登山口手前の道路にやっと雪が現れた。
この雪は凍っているので通過はあきらめる。

登山口まで少しの予想なのでカブを路肩に駐車し歩きに変更。
丸一日ここにカブと大事な荷物を置いていくのは心配、イタズラされないように願う。

8:49しばらく歩いて登山口に到着。

8:52いざ天狗塚へ登山口のはしごを上る。

9:15登山道に積雪無し。

9:26しばらくして雪が残る場所が増えてきた。

9:50天狗塚の標示を見つける。

10:00なんだか登山道がはっきりしないので黄色のテープを巻く。

そしてこの先黄色と黒のトラテープに惑わされる。

10:19雪が深くなり簡易アイゼンを着ける。

10:45この日最初の難所、雪が硬く斜面が急。
何度か挑戦したけどすべって登れないので違うルートを探してみる。

11:21登山道が見つけられず地図とコンパスで確認。

やっぱりさっきの道で間違いなさそうだけどトラテープの意味に悩む。
危険の標示なのか?登山道に巻いたテープなのか?
赤色テープなら確信が持てるのに。

さっきの場所に戻りながら漫画で読んだキックステップの事を思い出す。

11:30さっき登れなかった場所に戻ってきた。

11:33雪面につま先を蹴り込み登るキックステップで簡単に登れた。
ここで約1時間は無駄にした。

11:47展望が開けここからは気持ちのいい稜線歩き。

速く頂上に着けば三嶺まで縦走出来るんじゃないかと考えていたけど、今の自分じゃ無理だ。

つづき

inserted by FC2 system