2009年

2月15日

2.天狗塚(1812m)

12:07天狗峠。
正面に見える山が天狗塚(1812m)
本で見た冬の天狗塚は真っ白なのに今日は違う。

12:21ここでやっと人に会う。

たぶん山岳会の人達、アイゼンにピッケルだけの軽装だけど装備が素人じゃない。
その中の年配の方に今日宿泊するお亀岩非難小屋の場所を確認。

12:38なんとか天狗塚(1812m)に登頂。

展望がよく山頂には2パーティーが休憩中。
私もコーヒーとチョコレートで少し休憩し13:00出発。

13:30今日は非難小屋に泊まるので電波の届くうちに無事を連絡。

13:40山頂で撮れなかった記念撮影を天狗峠でする。

お亀岩非難小屋はここから1時間ぐらい?さっき教えて貰った。

14:04また記念撮影。

14:10お亀岩の標示。

遠くに見えるのは西熊山?三嶺?
どちらかわからないけどあっちの方角。

今日は雪が少ないと思ってもヒザ上まで埋まることがある。

非難小屋までの道はよくわからないので、人の歩いた形跡のある所を見つけて歩く。

もう1時間は過ぎ道もよくわからなくなってきたので一度引き返す。

もしも小屋を見つけれなかった時の為にツェルトを張れる場所を探しておく。
今からの下山は自信が無いので最悪の場合はビバーク。

道に迷い心も体もヘロヘロです。

15:22やっとお亀岩の標示を発見。

赤い屋根の建物が見えた。

15:26お亀岩非難小屋到着。
中から人の声がする。

明日は月曜日だから今日は絶対一人だと思っていたのに先客がいた。
その二人は今日ここに泊まり明日三嶺に行くらしい。

先客は男女二人迷惑にならないように2階に寝床を確保。

後で大変お世話になるのにこの時はあまり会話をせず荷物の整理をしてしまった。

16:00今回持ち上がった食料を並べてみる。
これを胃袋に入れ荷物を減らす。

16:27棒ラーメンとキノコご飯、そしてつまみとビールで乾杯。
16:48下ではマキストーブに火をいれ二人もお酒を飲んでいる。

18:56気が付いたらこんな時間、痛恨のミス!
今日は雪山が赤く染まる夕暮れを体験するつもりだったのにもったいない。
悔やんでももう遅いので山の本を読む。

20:08外では強風が吹いている。
この非難小屋を見つけられず外でビバークしていたら今頃大変な事になっていた。
満天の星空も見れないので寝付けのビールを飲んで就寝。

つづき

inserted by FC2 system