2009年

4月17日(木)

3.雪上キャンプ

14:31頂上非難小屋が見えたので記念撮影。

14:37頂上手前に平らな雪面を見つけた。
今日はここにテントを張ろう。

14:43残雪期氷ノ山の山頂(1,510m)に登頂。

非難小屋にお邪魔して中を探索。
2階建て中は広く囲炉裏があったり布団や毛布がたくさんあった。
たぶん厳冬期は積雪の為2階の窓が出入り口になるんだろう。

そして山頂にあるトイレを見に行く。

ここは水洗トイレがありました。
12月〜4月まで凍結の為閉鎖らしくこの日も開いてませんでした。

トイレの2階は展望のいい休憩所。

16:31非難小屋より少し下の雪面にテント設営。
平らだと思っていたけど結構斜め、だけど雪面が凍っているので平らにならすのはあきらめた。

16:50近くを散歩し自分の歩いたトレースを振り返る。

16:57夕暮れの時間まで本を読んで過ごす。

17:10テントから外を見ると雲海が広がりだした。

17:54山頂で夕日を眺める。

18:05今日の宿は雲の上。

18:13雲が峰々を飲み込む。

左奥の山は大山(1,729m)

18:32日が沈む。

18:40テントに帰る。

19:00日が沈み気温は急下降。

19:10今日の夕日に乾杯!
今回やっと山の頂上で夕日が見れた。

19:30ラジオを聴きながらカップラーメンを食べ寝袋に入ると、
やっぱり地面を平らにしておけばよかったと後悔。

22:39目が覚めテントから這い出し氷ノ山の頂上から下界を見下ろす。
町の華やかな灯り、高速道路を走行する車。

空は澄んで満天の星空、ずっと外にいたいけど寒いのでテントに入る。

23:14ポテチとビールでまた乾杯!
テント設営時ペグは打ったもののさっき確認すると全然効いてない。
雪面は斜めなんかの拍子にテントが滑り出すと氷ノ山国際どころじゃない。

つづき

inserted by FC2 system